コラム | 床の塗装、防水工事は愛知県名古屋市にある株式会社ブレジンにお任せ

コラム

耐久性の高い床塗装は?

耐久性の高い床塗装を選ぶ際には、使用環境や目的に応じて適切なタイプの塗料を選ぶことが重要です。
 
一般的に耐久性が高いと言われている床塗装は、エポキシ床塗装や、ウレタン塗装、ポリウレタン床塗装、アクリル床塗装など種類が豊富にあります。
 
エポキシ樹脂を主成分とするエポキシ床塗装は、耐久性が高く、耐摩耗性や耐薬品性に優れており、工業用、商業用、倉庫、ガレージなどで広く使用されています。また、耐汚染性もあり、清潔さを維持しやすい特徴があります。
 
ウレタン樹脂を使用したウレタン床塗装は、耐摩耗性や耐薬品性に優れています。エポキシに比べて柔軟性があり、衝撃に対する耐性も高いのが特徴です。店舗や事務所、展示場などで使用されることが多いです。
 
ウレタンとポリウレタンを組み合わせたポリウレタン床塗装は、耐摩耗性や耐薬品性、耐汚染性が高く、耐候性にも優れており、屋外の床面にも適しています。
 
アクリル樹脂を使用したアクリル床塗装は、耐摩耗性や耐水性に優れているため、屋外のウッドデッキやコンクリート床などで使用されることが多いです。
 
どの床塗装も使用環境や予算、必要な耐久性に合わせて選ぶことが大切です。また、施工前にはプロの専門家と相談することをおすすめします。

お問合せはこちらから